メンタルモデルの類型化

f:id:nakatomimoka:20220101141100j:plain

由佐美加子さん。「ある時、人々の奥底にある痛みからつくり出された信念(=メンタルモデル)が、価値なしモデル(わたしには価値がない)、愛なしモデル(わたしは愛されない)、ひとりぼっちモデル(わたしはひとりぼっちだ)、欠陥欠損モデル(わたしには何かが決定的に欠けている)の4種類に集約できることが見えてきたんです。メンタルモデルにいちばん大事なのは問いの力だと思っています。相手の潜在意識のなかにある真実を聴くことですね。このプロセスを通じて、知らないうちにできあがってしまったシステム(生存適合OS)から、自分を解き放ってもらう。無意識化にある自分の内的システムを顕在化させることができれば、日々自分が何かをやっている時に、『あ!自分はこんなことをしているのか』とリアルに気づけるようになる」欠如。