3つの問い

西利行さん。「良いアイデアは、次の3つの問いに答えるだけでも見つけられるし、育てられるのです。僕はこれを、『3問思考』と呼んでいます。そしてこの3つの問いを、『売れ型』の基本として、すべてのアイデア開発に活用しています。(1)それ、みんなの不満かな?(2)それ、相手はうれしいかな?(3)それ、誰かに話すかな?実は、この『3つの問い』をクリアしたアイデアは、絶対に『売れるアイデア』になります。つまり、この『3問思考』で考えれば、どんなビジネスでも、『売れるアイデア』をつくることができる。(1)は、そのアイデアが、多くの人を幸せにできるかどうかを問います。(2)は、そのアイデアが、プラスの幸せを生み、世の中が共感するかどうかを問います。(3)は、そのアイデアが、広く伝えられるかどうかを問います」どうか。