時間・健康・お金

ナヴァル・ラヴィカントさん。「100%望んでいないことをやろうするより、自分が本当に望んでいることを完璧に叶えるほうがずっと大事だ。若くて健康なときはいろんなことができる。いろんなことをしているうちに、欲望をどんどん持つようになる。それが幸福を徐々にむしばんでいることを私たちは自覚していない。若い人は幸福度は低いが、健康度は高い。年取った人は幸福度は高いが、健康度は低い。若い時は時間がある。健康もある。でもお金がない。中年になるとお金があり、健康もあるが、時間がない。年を取るとお金はあるし、時間もあるが、健康がない。3つ揃った状態が最強だ。でも十分なお金があることに気づいた頃には、時間や健康を失っているんだ」昔からよく言われることですが、時間と健康があるときにお金を使うということなんでしょうね。