子どものあり方

ナヴァル・ラヴィカントさん。「人生に何かが欠けているという感覚がなくなったとき、幸福がやってくる。『ニュートラル』というと、とても味気ない状態だと思う人がいるようだが、そんなことはない。これは子どものあり方なんだ。小さな子どもはとても幸せそうに見える。それは、自分の願望や欲望に照らして、『これはこうあるべき』だなんて考えずに、今この環境とこの瞬間に没頭しているからだ。ニュートラルな状態こそが完全無欠な状態だと私は思っている。自分の考えにとらわれすぎなければ、とても幸福になれるんだ。人生は夜のホタルの瞬きだ。君がこの世にいられるのは、ほんの一瞬でしかない。だから1分1秒を思い切り楽しもう。くだらない欲望を追い求めて一生を過ごすんじゃない。君がこの地球上で過ごす1分1秒は、本当に貴重なものだ」幸福。