贅沢とは何か

國分功一郎さん。「贅沢とは何だろうか? 贅沢は不必要なものと関わっている。必要の限界を超えて支出が行われる時、人は贅沢であると感じる。たとえば豪華な食事がなくても声明は維持できる。その意味で、豪華な食事は贅沢と言われる。装飾をふんだんに用いた衣服がなくても生命は維持できる。だから、これも贅沢である。必要なものが必要な分しかない状態は、リスクが極めて大きい状態である。必要なものが必要な分しかない状態では、あらゆるアクシデントを排して、必死で現状を維持しなければならない。これは豊かさとは程遠い状態である。つまり、必要なものが必要な分しかない状態では、人は豊かさを感じることができない。必要を超えた支出があって初めて人は豊かさを感じられるのだ。ならば、人が豊かに生きる為には、贅沢がなければならない」贅沢。