基本材料で価値を

ローラ・ファンさん。「価値を高めるとか言われると、私たちはつい無意識のうちに、『全力で取り組まなければ』と思う。『頑張って最善を尽くす』ことと同じ意味だと考えてしまうのだ。でも、まじめな話、1つか2つ飛び抜けた能力があるのなら、その他のことに関しては『そこそこ』で十分ではないだろうか。『バッキーズ』というドライブスタンドは絶対に訪れるべき名所であり、ひれふすべき王国だった。トイレはぴかぴかに磨きあげられ、一点の汚れもない。ずらりと果てしなく並ぶドリンクの自販機、クーラーボックス補充用に置かれた山のような氷。2人の創業者は、店のアピールポイントをたった2つに絞ることにした。『安い氷』と『清潔なトイレ』だ。2人はこの2点を、『基本材料』と呼んだ。その結果、ドライブの目的地に変えたのである」絞る。