TODOリストの欠点

マーク・フォースターさん。「『TODOリスト』を使っている……? それではタイム・マネジメントがうまくいっていないのも無理はありません。TODOリストは、『オープン・リスト』の典型です。仕事をしながら、別の仕事を追加することができます。仕事の追加に制限がないので、一日の仕事の終わりに、朝よりも『未完了の項目』が増えていることもあるでしょう。つまり、オープン・リストに頼っていると、いつまでたっても仕事が終わらないのです。気になる仕事から片づけて、その他を後に回していれば、『やり残し』の仕事の山ができるばかりです。仕事を『明日やる』メリットは、クローズ・リストをフル活用できるということ。クローズ・リストは、仕事に制限を設けて効率を上げる手法。使い勝手においてもオープン・リストを上回ります」TODOリスト。