前日にTODOを整理

nakatomimoka2013-11-01

戸塚隆将さん。「Aさんの帰宅時間は遅い。日付が変わる前に帰宅することは、他のバンカー同様にほとんどない。しかし、しばらくすると、何気ないことなのですが、仕事のやり方で私と決定的に違う点に気がついたのです。それは、Aさんが帰宅前に自分の机を綺麗に整理整頓していることでした。雑巾掛けをして、綺麗にテーブルを磨くということではありません。複数のプロジェクトをかけもちする中で、資料をプロジェクトごとに整理整頓し、机の作業スペースからファイルに整理する。そして、一枚のペーパーに明日のToDoを書き上げ、翌朝出社時から全力で仕事に取りかかれるように、優先順位付けをしてから席を立っていたのです。Aさんは翌朝出社すると、猛烈な速度で、目の前の仕事をさばいていってしまうのです」帰る前に片づけなくっちゃね。