自己のモノ化

アーサー・ブルックスさん。「マルクスの『労働者として人をモノ化すると幸福が損なわれる』という指摘は、的確だと思います。一方モノ化する側とモノ化される側が同一人物となるのが、いわゆる『自己モノ化』です。自己モノ化をすると、自尊心も人生の満足度も低下します。マーシャル・マクルーハンが『メディアはメッセージである』という有名な主張をしました。その際、ギリシャ神話を引き合いに出し、『ナルキッソスは自分に恋をしたのではなく、自分のイメージに恋をしたのだ』と述べました。私たちが職業的なモノ化をする時も同じです。仕事はメディアであり、メディアはメッセージです。私たちは現実の自分ではなく、成功している自分のイメージを愛しているのです。でも『あなた=あなたの仕事』ではないし、『私=私の仕事』ではないのです」モノ化。