埋めたい気持ち

星渉さん。「ギャップモチベーションとは、一言で言うと、『ギャップを埋めたい気持ち』です。私たちの行動の多くに指示を出す『脳』は、ギャップを感じると、自動的にそれを埋めようとします。そこには、やる気を出すとか出さないとかはありません。ただ、ギャップを埋めたいから行動する。だからギャップモチベーションというのです。やる気があるとかないとかではなく、私たちは、『ギャップ』を埋めようと勝手に動いてしまえるんです。言い方を変えれば、『ギャップを感じれば』私たちの意志とは関係なしに『脳が勝手にやる気を出して』行動してくれる。やる気を出すのは、あなたではなく行動の指示を出す『脳』なのです。あなたではなく『脳』にやる気を出させれば、あなたは何の苦労もなく、思い通りの結果を手にすることができてしまうのです」自然に。