とにかく祈る

中野信子さん。「具体的な努力や工夫はひとまず置いておいて、とにかく祈る。特定の神さまに向けてというわけではなくても、ご先祖さまやお天道さま、道ばたのお地蔵さまなどにそっと手を合わせる。願いが叶いますように、運がよくなりますように、と。こんなときがあってもいいと思います。祈ることは、心と体の健康にプラスに働く、ひいては運の向上につながる場合があるからです。では、どんな祈りが心と体にプラスに働くのでしょうか。それは、自分のことだけでなく、自分以外のだれかの幸福も願うポジティブな祈りです。つまり、自分が叶えたいと思う願いの先に、自分以外の人の幸福がないかを考え、そこに焦点をあてて祈るのです。自分のことだけを考えた祈りよりも、自分以外のだれかの幸福を願った祈りのほうが『よい祈りだ』と脳が判断します」利他。