人生を無駄にしない

ビル・パーキンスさん。「私達が一番恐れるべきは『80歳になった時に潤沢な資産があるか』ではない。人生と時間を無駄にしてしまうことなのだ。あなたは、何も考えずに働き、貯蓄し、できるだけ資産を増やそうとしていたこれまでの人生を変え、できる限り最高の人生を送れるようになる。資産ゼロで死ぬという目標を持つことで、人生を充実させようという意識が働くようになるからだ。『ゼロで死ぬ』を目指すこと自体に高い価値がある。だから、挑戦しよう。人生を最大限に充実させ、たった一度の人生を価値あるものにしよう。あなたが『良い仕事に就き、膨大な時間を捧げて働き、60代か70代に引退して、その後で人生の黄金期を過ごす』という従来の価値観に従った生き方を考え直すことを願っている。人生で一番大切なのは、思い出を作ることだ」思い出。