仕事は最高のエンタメ

三木谷浩史さん。「野球界にプロ野球選手がいるように、ビジネスの世界で仕事をする以上、僕たちはプロビジネス選手でなければならないと思っています。みんなそれなりに報酬を得ているんですからね。自覚を持ち、目標を持ち、問題意識を持ち、向上心を持って日々を過ごす必要がある。実績を出すためにトレーニングが重要なのは言うまでもありません。また、野球選手が野球を好きなように、プロビジネス選手はビジネスが好きでないといけない。楽天の社員は良く働きますが、それはみんな仕事を楽しんでいるから。僕も同じです。仕事は趣味と実益を兼ねる存在(笑)。もっと言うと、仕事は僕にとって最高のエンターテインメントなんです。」ビジネス、好きですか?