命令ではなく

マツダ社長の井巻久一さんは、工場長時代、鋳造工場が何とかきれいにならないかと職長さんたちを集めて「みんな汚いところで働いとるな。もうちょっときれにしたらどうや」と提案したところ、「工場長、なに言うとるんですか。これが当たり前ですよ。男の職場なんですから」と言われた。そこで「そうか。それなら電話を持って来てくれ」「どこへ電話するんですか」「明日みんなの母ちゃんたちにここへ来てもらう。母ちゃんたちが『お父ちゃん、ええところで働いとるね』と言ったらオレは何もいわん」と言うと、「電話はやめてくれ。ここは見せられん」となった。その結果、トラック100台分以上の砂を出し、見違えるようにきれいになり、本当に職場見学もしたのだという。「女房に見せると言うから、こりゃいかんと思って努力しました」を引き出す力。