希望は自分で作るもの

村上春樹さんの『これだけは村上さんに言っておこう』で、26歳・女性の質問に対する返事から。「ただメールを読んでいますと、あなたの問題点は、何もかもを一度に解決してしまおうというところにあるのではないかと、僕はふと思います。まず何かひとつだけをきちんと解決しようと決めて、そこに意識を集中するといいんじゃないかと思います。そうすればいろんな他のことも、そこから自然に『ほどけて』くるかもしれません。希望というのはだいたいの場合、待っていたら自然に出てくるものではなく、身体を動かしながら自分で作っていくものです。」何かにつまずくと、いろんなことがうまくいかないように思えてくる。そんなとき、問題をリストアップして、何か一つに集中する。この知恵って「シックスシグマ」とも相通じるような気がする。