ゾーンに入る

f:id:nakatomimoka:20210318175750j:plain

木崎賢治さん。「アルファ波、すなわちリラックスしている脳波が優位になっている状態の時に宇宙と繋がる感じがあるんですね。もしかすると逆で、宇宙とシンクロするとアルファ波が出てくるのかもしれない。順番はどうかわからないけど、そういう状態になるといろんなことがうまくいくんです。スポーツ選手がよく言う、『ゾーンに入った』ということだったんだと思います。何か一つのことに集中していると、他のことが無になるんですね。アルファ波が優位になって自分と周りに静けさと神聖な空気が漂い、空気が乱れない感じがして、勘が冴えわたるんです。宇宙と一体になった瞬間だと思います。座禅というのは無になるためにやることだけど、そのためには何かひとつのことに集中するんです。その時が一番人間の力が発揮できる状態なんだと思います」ゾーンに。