やる気とは何か  

高橋貴子さん。「『やる気』とは、簡単に言ってしまえば、それをすることで『期待していたことがかなう、または、かないそうだ』という喜び系の感情がある状態です。それは、『やることに価値や意味を見いだせているかどうか』と等しいと言えるでしょう。『その仕事によって、どんな期待がかなうのか』がイメージでき、頑張れば自分にそれができそうだと思えれば、自然とやる気は出るものです。それがイメージできなかったり、できそうもないと判断することで、マイナス感情(不安・悲しみ系)へ転じることが『やる気』がそがれた状態といえるでしょう。」ふーむ。最近どうもやる気が出ないなぁと思っていたのであるが、それは仕事に価値や意味を見いだせていなかったせいなのかしらん。根本的な質問なのですが、皆さんは仕事に何を期待していますか。