SNS的情報発信のコツ

nakatomimoka2007-08-31

鶴野充茂さん。「SNSのプロフィールには、自分のテーマと結びつくキーワードを登録しておきます。『○○といえば、この人』と認識してもらいたい要素を、どんどん登録していきましょう。SNSをビジネスツールとして使うためには、次の3つの要素が欠かせません。Portfolio…作品集(実績)を紹介するリンクやサイト、ブログのURL、Profile…何ができる人かを伝えるキーワード、Credentials…知人がその人物をどのように紹介しているか。要は『どんな活動をしてきた人なのか』『自分で自分を何ものだと定義しているのか』『周りにいる人は何といっているのか』の3つを分かるようにしておくということです。そうすることで、仕事で知り合った人が見た時に、次のきっかけをイメージしやすくなります」ネットワーク時代、名刺代わりに登録を。