快楽意味没頭

f:id:nakatomimoka:20191201170818j:plain

吉田尚記さん。「『ポジティブ心理学』では、人の幸福度を『快楽(ポジティブ感情)』『意味(意味・意義)』『没頭(エンゲージメント)』という3つの要素に分けて分析しています。『快楽』は『ポジティブ感情』とあるように、楽しかったり心地いいと感じること、すなわち快楽を手に入れることを重視する生き方です。俗っぽい言い方をすれば、最高の女とベッドでドンペリ的な生き方ですね。快楽で簡単にポジティブな感情は得られますが、それには慣れが生じるので、最初に感じた楽しさは長続きしないという特徴があります。『意味』は、言い換えれば『有意義な人生を送る』ということ。何か自分より大きな存在に属して仕えること、とされています。人から認められることとか、それこそ受験とかもそうだよね。『承認欲求』って書いてくれる人多いですね」快楽承認。