寛容性と他人への共感

柳井正さん。「MBAを持っていると自慢する人に限りませんが、頭のいい人って、自分の考えがすべてと思いがちです。なかなか他人の意見を受け入れようとしない。けれども実際に仕事をするには他人の意見に対する理解力が必要なんです。自分の視線だけで世の中を眺めるのではなく、上の人の視線になって想像する場面もあれば、下の人の目線で考えることもある。寛容性や他人への共感がないとビジネスの現場は回っていきません。いろいろな人に会って、いろいろな考え方を知ること、いろいろな現場を分析する能力がなければ経営はできない。藤田田さんも同じようなことを言っています。『ビジネスマンならば庶民に会え、庶民の視点で考えろ』と」他人の意見を受け入れること。寛容になること。他人への共感を持つこと。さもなくば経営はできない。