先を読む力を磨く

飯田亮さん。「とにかく先を読む力を磨くには、読もうと努力するしかないと思います。とにかく諦めずにいろんな角度から検討してみる。早く結論を出そうと思ってもいけない。そこには方程式などといったものはないからです。一つのポイントを挙げれば、他にエネルギーを散らさないことです。それと問題意識を持つことです。日常業務は必要最小限に止めて、先を読むことに集中する。詰まったらしばらく時間を置き、また考えてみる。それを繰り返し繰り返し行ううちに、物事の本質がおぼろげながらであるが見えてくる。同時に先見力も磨かれるのです。あとは実行です。一番正しいと思うものを選択し、勇気を出して行動を起こすことなのです。正解がわかるのを待っていてもしょうがない。読みがはずれたら修正していけばいい」日常業務に埋もれている私。