仕事の効率を上げる

吉越浩一郎さん。「どうすれば仕事の効率が上がるのか。まずは時間に対する考え方を改めることだ。残業ばかりしている人は、『この仕事が終わるまでが自分の就業時間』だと思っている。だから、『時間はいくらでもある』ように見えるわけだ。しかし、それでは効率が上がらない。『終わるまで仕事をする』ではなく、『就業時間内に仕事を終わらせる』ことを考えるのが、効率アップの第一歩だ。こういうと、『時間の制約なしにじっくり取り組まないと、仕事の質が落ちる』と反論する人がいるに違いない。だが、現実は逆である。時間をかければかけるほどクオリティが高まるというのは、はっきり言って幻想に過ぎない。というのも、人間は基本的に『怠け者』だから、時間がいくらでもあると思うと面倒なことはつい後回しにしてしまう」仕事、終わらせよう。