シンプルに暮らす

nakatomimoka2008-05-09

下重暁子さん。「わたし自身は、『シンプルに暮らす』とは、物を捨てることではなくて、『物を大切にすること』だと思っている。最初はわたしも物を捨てることばかり考えた。しかし、それでは解決しない。いきついたのは、物を大切にする、物の命を使い切るということ。シンプルに暮らすためには、ある物を減らすことももちろんだが、”根”を絶つことが、まず大切である。”根”とは何か。物を増やさないこと、余分なものを買わないことである。『ちょっといいわねぇ』と思ったら、買わないこと。『ちょっといいもの』は、ちょっといいだけだ。『ほんとうにいい』とか、『心底惚れ込んだ』以外は買わない。ちょっといいものを沢山買うよりは、ほんとうにいいものを一つ買う。本当にいいもの、好きなもの以外は、買わない、持たない」いいものだけを。