最小予測路線を選ぶ

nakatomimoka2016-09-16

鈴木博毅さん。「リデル・ハートの著作にある8箇条。積極面6箇条。(1)目的を手段に適合させよ。(2)常に目的を銘記せよ。(3)最小予期路線を選べ。相手の立場から、一番予測していないコースを選んで進軍すること。(4)最小抵抗線に乗ぜよ。こちらの目的に一致する中で、最も相手の抵抗が少ないコースを選ぶこと。(5)予備目標への切り替えを許す作戦をとれ。最後まで複数の目標を設定し、どちらかを攻撃する作戦を立てること。(6)計画および配備が状況に適合するよう、それらの柔軟性を確保せよ。成功はさらに大きな成功に繋げ、失敗は最小限に抑える。消極面二箇条。(7)相手が油断していないうちは、相手がわが攻撃を撃退しまたは回避できる態勢にあるうちは、わが兵力を攻撃に投入するな。(8)いったん失敗した後、それと同一の線に沿う攻撃を再開するな」戦略。