巡り会えたシアワセ

nakatomimoka2008-09-09

巡り合えた幸せ、ということにふと思い至った。人だけではなく、例えば良い本に巡り会えた幸せがあり、美味しいワインに巡り会えた幸せがあるのではないか、と。作家が書き、印刷され、何万冊という本の中から手に取ったその本が自分にとって良かったというのは、あるいは醸造家が作ったワインが海を越え、味わったそれが美味かったというのは、実にシアワセなことなのではあるまいか。それに、シアワセとまではいかなくとも、美味しくビールが飲めるヨロコビ、などというのもあるなぁと思う。これは、そう感じられる自分の状態が喜ばしいということかもしれないのだが。そういう小さなヨロコビの積分もまた、シアワセだと思ったりする。慌ただしい日々の中で、そんなヨロコビやシアワセが、できるだけ多くあるように日々を過ごしたいと願うのである。