エージェンティック

nakatomimoka2009-03-10

金井壽宏さん。「人が何かを成し遂げようとするとき、強い向上心と熱意が必要です。『世界の貧困をなくしたい』『宇宙の神秘を解き明かしたい』『美しい絵を描きたい』。そうした強い思いは、信念となって人間を突き動かし、驚異的な成果を上げることがあります。神の啓示を受け、英仏戦争を集結させたジャンヌ・ダルクなどは、その象徴的な存在かもしれません。このように神懸かり的に何かを強力に推し進めていくことを、心理学者のベイカンは、『神の代理として』という意の『エージェンティック』と名付けました。一方で、人の熱意や思いに触れ、また、人との関わりの中で、温かい支援を受けながら、自らの力に変える。こうした『人とともにある』タイプを、『エージェンティック』に対し『コミューナル』といいます」強い意志とつながりの両方を。