ビールの愉しみ

nakatomimoka2009-07-25

夏なので酒はビールの季節なのであるが、先月末から訳あって自宅では原則禁酒にしており、飲めないのである(外では飲む)。贅沢だが、プレミアムビールがうまいと思って飲んでいた。電通によれば、プレミアムビールは「贅沢気分の時間を感じるスイッチとして」というコンセプトでヒットしたらしいのだが、確かに、自分へのご褒美として、頑張った日は寝る前に飲んでいたものだなぁ。ビール名人の椎名誠さんの講演会で、午後は水分をとらずに、ビールを楽しみにする、というのを聞いて実践していた時期もあった。二度つぎの技法で泡をうまくつくって、専用のグラスで喉ごしで飲むのだ。ビールはその土地で飲むのがやはり美味いと思う。沖縄で飲むオリオンビールの、アイルランドで飲むギネスビールの美味いこと。あ、いかん。だんだん飲みたくなって来たぞ。