怒らないことに決めた

nakatomimoka2009-08-27

中村邦夫さん。「僕はもっと失敗談を聞きたいんですよ。ところが、現場は逆に失敗談を僕に聞かせたくないんだな(笑)。そこで、僕は怒らないことに決めたんです。部下がネガティブな情報を報告に来たときに怒ったりしたら、二度と僕のところに悪い話をしに来なくなる。その失敗が、大きな失敗であるほど、怒ってはいけない。そもそも、大きな失敗については、経営陣に責任があるわけだしね。だから、腹が立つことがあってもグッと我慢、我慢。僕に怒られて平気な顔でまた報告に来る幹部なんて、10人のうち1人いるかいないかですから、みんなの前で怒るときはそいつを怒る。『怒られ手当』を出すわけではないので申し訳ないんだけれど、あとでフォローしますから」そういう立場にないからだろうが、仕事ではあまり怒らない。逆に、それでいいのか。