人は必ず怒る

f:id:nakatomimoka:20210628084704j:plain

北川貴英さん。「ですが、人は必ず怒ります。その時に対処法がなくては、怒りによる被害を拡げてしまいます。取り返しのつかない結果となってしまうこともあるかもしれません。また、自分の怒りがきっかけとなって『こんなささいなことで怒るとは、自分はなんてダメなんだ』という自己卑下や、新たな怒りまで生んでしまうこともある。難点はもう一つあります。それは、他者の怒りに対して不寛容になってしまうこと。未熟だから怒るという考えがあると、怒りをあらわにする人を目の当たりにした時に、『なんて未熟なんだ』『努力が足りないせいだ』と感じてしまうのです。それが蔑みや怒りを生み出し、人間関係を損ねてしまうこともあるでしょう。これは『努力によって、怒らない人間になることができる』という前提そのものに、欠陥が潜んでいるためです」必ず。