願いごとの書き方のコツ

nakatomimoka2010-02-07

ももせいずみさん。「願いごとを書くためのコツは6つある。(1)気がついたらそうなっていた、という棚ぼた式に書く。TODOリストにしないこと。(2)障害や限界を考えずに書く。方法も考えない。(3)わかりやすく具体的に書く。漠然とではなく。(4)自分が持っているものを有効利用する。(5)努力を必要とする願いは、楽しいこととセットで書く。(6)まわりの人のこともいっぱい書いてみる。願いを考えるときに一番大切にしてほしいのが、『願いがかなったら自分がとてもうれしい』『そうなったら幸せ』という思い。『認められる』『実現する』といった成功視点ではなく、どうなるのが自分にとって一番うれしいか、という主観を最優先してほしい。『私がそうなったら嬉しい』『幸せな自分を想像できる』と思うことを書いていこう」よし!