願いごと手帖の作り方

nakatomimoka2009-11-14

ももせいづみさん。「『願いごとをね、とにかくたくさん書くの。ほら、こんな風に手帖を開いて、思いつくはしから全部。大きな願いも小さな願いも、なんでも一緒でいいの。大切なのはとにかく書くこと。書かなくちゃ願いはかなわないけど、書けば必ずかなう。だって、これは魔法の手帖なんだもの』。そう私に教えてくれたのは、伊藤久美さんだった。そのために踏まなければいけない手順とか、プロセスとか、必要な努力なんてことはとりあえず考えなくていい。純粋に『そうだったらいいな』と思えることを暮らしの中から拾い上げる作業をしてみると、等身大の自分が見えてくる。そして、自分が望んでいたことは、日々の暮らしの中で知らないうちに実現していることに気づく。」書いてみようか。願いごとをたくさん。大きな願いごとも、小さな願いごとも。