ツイてない時のほうが面白い

nakatomimoka2010-06-27

桜井章一さん。「私はツイていたら逆につまらなく感じてしまうのです。ツイていない時やよくない状況のほうが自分の可能性を試せる喜びがあるのだと思います。順風の時より逆境のほうがそれをどうにかしてやろうと工夫が出来て面白いし、喜びを感じるのです。ツイている時はむしろツキの流れにまかせていれば何もしなくてもいいのです。反対にツイていない時はやることがいっぱいあります。『この状況を逆転してやろう』と思って、あれこれ工夫をするのはとてもやり甲斐があります。持っているものをすべてフル稼働させた時、とんでもない力が出てきたりするのです。その時私の中にあるのはやはり円の感覚です。円で流れをとらえる感覚を持っていれば、悪い状況でも回り回ってツキがまた戻ってくると確信出来ます」そう、逆境も、また楽し。