アイデアマゾになろう

nakatomimoka2010-07-06

小山薫堂さん。「あまり環境が快適すぎると、やはり創造的なことは生まれにくいのではないかと思います。ルネッサンスも、前の時代に、宗教による締め付けや色々な抑圧があったからこそ、『生きるとは何か』を突き詰めて考えたり、死の恐怖から逃れる為に芸術に救いを求めたりした。制約をされたり締めつけられたりということは、嫌だと思えばネガティブにしか働かないので、逆に発想マゾとか、アイデアマゾみたいな気分に自分を持っていく。締めつけられて『うわぁ〜、そんなの無理だ。でも考えなきゃ。う〜、考えられる〜』みたいな気分になれるといい。つらければつらいほど、やりがいがあるし、面白い。これに対して、何でも好きなことを『期限も何もないからやってごらん』と言われるとあまり何も生み出されない」与えてみようか、我に制約を。