顧客の価値を創造する

nakatomimoka2013-06-12

桑原晃弥さん。「コトラーは言う。『モノを売るのではなく、顧客の発展を支援するをモットーとして掲げるべきである』、ほめる達人、西村貴好さんからこんな「価値創造」を試みた自動車の営業マンの話を聞いたことがある。通常は値引きといった価格勝負になるが、この営業マンは「車は家族の大切な思い出をつくるためのもの」と考え、契約や納車の際に車とお客さまのツーショット写真を撮り始めた。それらをアルバムに貼り、1ヶ月点検の時にお客さまに渡し、白紙のページにこう書き添えた。「この車で楽しい思い出をいっぱいつくってください」たったこれだけのことで車は、単なる製品から、思い出をつむぐ素晴らしい価値あるものに変わった。価格競争とは別の付加価値を提案することができたこの営業マンはやがて最優秀営業マンとなった」価値を。