質問に対して質問で返さない

nakatomimoka2010-11-12

日経アソシエ記事から川上聰子さん。「メールのやり取りをする時に最も気を付けているのは、質問に対して質問で返さないこと。なぜなら、質問に質問で返してしまうと、相手からの返答を待たなくてはならず、余計なやり取りや待ち時間が生じてしまうから。メールで返事を書く際に重要なのは、相手の質問の意図を自分なりに解釈して、自分なりの答えを出してから返事を書くこと。こうした考え方は、自分が相手に質問する場合にも応用できる。『これは何ですか?』『どうしたらいいんですか?』とただ漠然と質問するのではなく、『私はこう思っていますが、正しいでしょうか?』と聞く方が断然いい。なぜなら、相手が『YES』か『NO』の二者択一で答えやすく、回答が早く得られるから」相手の質問に対して、自分なりの答えや解決策を、まず。