過去は変えられる

nakatomimoka2010-12-03

齋藤一人さん。「済んだことは変えられるの。でも、これから先のことは変えられないよ。過去は変えられるけど、未来は変えられない。みんな、よく言うじゃない?「済んだことは変えられないけど、これから先のことはあんたの自由になるよ」って。でも、そうならないんです。残念だけど、変えられるのは過去なんです。もちろん、過去にあった出来事を、もう一度やり直したり、消したりっていうことはできないよ。でも、心で過ぎたことを思うときは、それは思い出じゃない。思い出って、どんなふうにでも変えられるの。どんなにつらい過去、嫌な思い出も、幸せと思えば思えるんです。済んだことをですね、『だから、幸せなんだ』って、変えるんです。それで、『だから、今、幸せなんだ』って、思えると、そこから先の未来は、全部幸せなんです」だから、幸せ。
Photo:[H]