仕事全力と幸せ気分

nakatomimoka2010-12-04

ひとつめの課題。仕事で、自分がトップスピードで集中して取り組んでいる時間の合計(あるいは全体に占める割合)が多いほうがいいだろう。いわゆる「フロー状態」というやつである。自分の才能を最大限に発揮して、時間を忘れるほどの、ある意味で幸せな時間。それを、どう増やしていくのか、増やすための工夫は何か。ふたつめの課題、日々の生活の中で、「幸せな気分」で生きている時間の合計が多い方がいいだろう。落ち込んだり、ふさぎこんだり、なんとなくしんどい感じで生きているのではなく、わくわくするような、嬉しいような気分でいることが多いほうがいいだろう。そのためには、どうすればいいのか。どんな工夫があるのか。おそらくは、オンで全力で走っていると、オフでもにこにこできるような気がしながら、方法を模索している所なのである。
Photo:[H]