悩みは時間が解決している

nakatomimoka2010-12-02

齋藤一人さん。「今も、悩みを抱えている人もいると思うんですよ。じゃあ、この中で、一年前の悩み事、いえる人いますか? いたら手を挙げてみて。いないでしょ。今、悩んでる悩みは、一年後にはいえないんです。なぜ、いえないか。理由は一個あるんです。それは、解決してないんです。勝手に悩み事がなくなったんです。自分がこれこれこういうことをやって、あの問題を解決した、っていうのではないんです。悩みの特徴っていうのは、どうにもならないから、悩んでいるんです。どうにかなることは何とかしてるから、悩みじゃないんです。じゃあ、どうにもならない悩みは、どういうふうに解決するか。時間が解決してるんです。一秒ずつ時計の針が、カチ、カチ、カチッっと進むと、そのたびに、悩みはだんだん消えていってるんです」時間を味方に。
Photo:[H]