判断の速さとメンタルの強さ

nakatomimoka2011-05-16

杉山愛さん。「現在の世界のテニスを見ていると、トップ50に入ってくる選手は技術面ではそう大きな違いはありません。では、どこで差がつくのか? それは、『判断の速さ』と『メンタルの強さ』です。ポイントごとに、ショットごとに、相手と自分の状況を考え、攻めるボールなのか、守るボールなのかを一瞬で判断する力。プレッシャーのかかる場面で気持ちを整理する能力。考え方が変われば、結果はまったく違った方向に向かいます。テニスだけでなく、他の世界でも同じだと思いますが、メンタルが強くなければ、自分が本来持っている力を発揮することはできません。でも、持っているものを出し切れば、たとえ負けても課題がはっきりして次のステップへとつながります」判断を速く、メンタル面を強くするために、いかなる努力をすべきか。