強制疑似演出

nakatomimoka2011-10-06

原田隆史さん。「人間はセルフイメージを超えて成功することはできません。だからセルフイメージはできるだけ高めておかなければならないのです。松虫中陸上部では、セルフイメージを作為的に高めることで、次々に日本一を誕生させていきました。例えば砲丸投げの選手の練習では、試合で使う重さ4キロの球ではなく3.5キロの球に代えて投げさせました。ズバーン、日本記録!『お前日本一やで!』これで、生徒たちのセルフイメージはグッと高まります。走り高跳びの練習では、バーを落ちないように固定して日本記録の高さを跳ばせました。『日本一になる』と決めることは簡単でも、セルフイメージを高めることは容易ではありません。しかし、このように『強制疑似演出』して体感させることで、鮮明かつ具体的に高めることも可能になるのです」そうか。  [指摘ありがとう。修正しました]