なまくらな心に

nakatomimoka2018-10-02

原田隆史さん。「研修や講演の場でよく、『目標を立てて、それに向って頑張っているのに、結果が出ないのはなぜでしょうか』という質問を受けます。答えは簡単、『自分がさぼっていた』からです。さぼるというのは、自分の”なまくらな心”に負けているということ。仮想の敵に勝つ・勝たないという問題の話ではありません。だから、『敵は誰ですか? 私です』という言葉を胸に刻み、心を強くしなさいと、まずはみなさんにいいたいと思います。自分自身のなまくらな心に負けるような人では、結果は出せません。そこで心を強くするためにやるべきことは、今できることの継続です。松虫中学校で、砲丸投げで優勝を果たした女性とがいました。インタビューに対し、彼女は『私は皿洗いとクラブを毎日、休みませんでした』と答えました」なまくらな心に負けがちな。