愉快と鼓舞される感情

nakatomimoka2011-11-08

バーバラ・フレドリクソンさん。「【愉快】愉快という感情は社会的なものです。一人で笑うこともありますが、人と一緒に笑うときの面白さに比べれば味気ないものです。笑いも人に伝染するのです。また、意外性は安全な状況の中にあってのみ愉快になれます。人と一緒に笑うのは、今の状況が安全で屈託がないこと、相手との絆を深めたいと思っている、ということです。【鼓舞される感情】人間の素晴らしさに出会う経験は、私たちに刺激を与え意気を高めてくれます。奮い立つような感情がわいて、心が熱くなります。堕落した人間を見て感じる嫌悪の感情のちょうど反対です。自分でも何かいいことを表現したり行動したくなるのです。これにもタチの悪い双子の兄弟、『ねたみ』と呼ばれるネガティブ感情がいます」愉快を作り、いい方向に鼓舞されたい。