真剣に生きたほうが

nakatomimoka2012-08-04

齋藤一人さん。「いつもCD聴いている人が生演奏を聴くと感動するんです。で、生演奏を聴いて感動した人は、何回も生演奏を聴くんです。その生演奏を何回も聴いている人に、『今日が一番よかった』って言わせて、はじめてプロなんです。人間って命がけなんです。来てくれた人に、よかった、って感激を与えるためにやってるんです。そのほうがおもしろいんです。だから、私も今、一生懸命しゃべってるんです。真剣に生きたほうが人生は楽しい。これが手抜きしたら今日一日、私が楽しくないんです。他人事じゃないんです。みんなわがことなんです。ものって、みんながね、命削って作るんです。うわっつらでもの書くとわかるよ。そういうやり方だと、1回2回はあたっても、1年、5年、10年続かないもん。やっぱり正道だよ。邪道はダメだよ」真剣に生きる。