大変ではなく面白いと思う

nakatomimoka2013-03-18

斎藤一人さん。「しあわせって結局、心で何を思うかなんです。それで、脳は放っておくとさぼろうとするんです。大変なことって誰にでも起きるの。ただ私は、大変だって思わない。また面白いことが起きたなって思うだけなの。絶対、大変だって思わないんだよ。だって、大変だって思っていたら解決するかというと、しませんからね。大変だ!と思っただけで脳は守りに入って、思考を停止させてしまうの。でも『面白いことが起こったぞ! さあ、何をしようかな』って思うようにすると脳はワクワクして、いくつでも答えを見つけようとするんだよ。自分に対して不利な言葉を使うと脳は停止してしまうの。人間は自分が自分に不利になる言葉を言っているときっていうのは、怠けたくなるようにできているからね」大変だと思わず、面白いと思うと脳は働く。