運も実力も必要

f:id:nakatomimoka:20210226131028j:plain

斎藤一人さん。「運のことを言う前に大事なことってあるの。仕事でもなんでも、最後は実力なんだよ。それで、実力のあるほうが必ず勝つんです。何が言いたいかっていうと、運のない人は実力のことを信じられないんだよ。それで実力のある人は、運というのがわからないんです。運も実力も必要なんです。ところが、実力のある人は運のことをバカにするんです。それで運のほうに行く人は、実力を磨くことを怠けるんです。だからうまくいかないんだよ。運というのは、行動しない限りどうにもならないんです。なぜかというと、この地球という星は、行動の星だから。それでこの星は行動の星なんだってことがわからない限り、運がいくら来てもダメなんだよね」実力をつけるための努力の行動なくて運頼みでは駄目だし、運を無視して力を求めてもうまくいかないのだ。