いつものパターンが大事

nakatomimoka2013-04-01

林成之さん。「脳の『環境の統一・一貫性』からすると、フリーアドレスは駄目です。『いつものパターン』が大事なのです。私の経験では、新しい考えは、布団の中、トイレ、風呂のバスタブで出る。閉鎖的なことが有効なこともある。『狭い範囲でのゾーン』を作る。例えばアイデアを出すゾーン。狭い範囲で、統一・一貫性を作る。「明るい前向きの性格」「否定語を含まない考え」「いつでも全力投球」ということが、脳のストッパーをはずすんです。いざとなったとき、すごい力を発揮するんです。才能を磨くことになるんです。長時間根性を入れて練習することではありません。それはなんの足しにもなりません。試合もコーチも嫌いになるだけです。だから、力を発揮できません。これではだめなんですね。それでは勝てない」前向きに、肯定語で、いつも全力投球を。