A4紙1枚の上で

nakatomimoka2013-08-09

渡辺 捷昭さん。「いまはパソコンのパワーポイントを使えば補足資料満載の立派な書類が簡単につくれます。手直しもあっという間です。パソコンを使うのは構いません。しかし、まずはA4紙1枚の上で自分の考えを整理して、起承転結を書き出してみる。そういう作業を通じて思考が練りこまれてゆくし、提案力やプレゼン能力も磨かれてゆくと思うのです」「私たちの時代は提案書や企画書はA4サイズ1枚の紙に収めて書いていました。簡潔かつ説得力がなければ受け付けて貰えないということで、限られたスペースに一生懸命、起承転結を盛り込みました。それでも上司に赤字を入れられて書き直しを命じられました。「書類が軽いぞ」などと言われて紙飛行機にされてポーンと飛ばされたこともあります。愛のムチだと思ってまた頑張って書くのです」A4手書き。