自分で幸せだと思えないなら

nakatomimoka2013-08-10

レッチェン・ルービンさん。「彼は、賛成できかねる意思表示として、ジョン・スチュアート・ミルの言葉『幸せかどうかと自分に問いかけると、幸せでなくなってしまう』を引き合いに出した。ただ、少なくとも私の場合、幸せについて考えるようになったおかげで、幸せについてあまり考えていなかった頃よりもずっと幸せになった。『自分で幸せだと思えないなら、幸せではない』のだ。その逆も真である。よって、『自分で幸せだと思えば、本当に幸せである』と言うこともできる。サミュエル・ピープスも、『幸せだと思える心を持っていれば、この世の誰にも劣らぬ幸せ者だと思えばよい、と私は考える』と書いている。(略)声を出して笑えばいいのではないか。小さい子は、平均で1日に400回以上笑うが、大人は17回しか笑わないという」笑お。