3分で明日をシミュレート

nakatomimoka2013-09-23

渡邉美樹さん。「日記をつけおわったら、私は3分間で明日の予定をシミュレーションしています。これによって、思考を未来へと切り換えるのです。この『明日をイメージする作業』においても、ちょっとしたコツがあります。『最高の自分をイメージする』ということです。このように、一日の終わりに明日の自分をイメージする3分間をルーティンワークにしているからこそ、朝起きたときには、今日やるべきことが完全に頭に入っています。だから、目覚めた瞬間から全力で活動できるのです。もちろん、私はその前にも何度もスケジュールを確認しています。一つの行動に対して、少なくとも3〜4回は確認しています。事前に繰り返しイメージしているからこそ、前日の最終確認が生きてくるのです」寝る前に3分間、明日を思い描いてみる習慣を作ろうか。