教えてもらうより聞くこと

nakatomimoka2013-11-09

工藤公康さん。「自分の試合をみて振り返ることは勿論大事ですが、そこで出てきた疑問をそのままにしてしまっては、『実効的な分析』にはなりません。だから私は、試合を振り返って浮かんできた疑問を、自分のチームのバッターに聞いて回りました。例えば、同じようにホームベースから離れた所に立っているバッターに『なぜなのか』と。この作業だけで数千回は繰り返したと思います。『教えてもらう』より『聞く』ことが大事だと書きましたが、勿論、教えて貰うことは大切です。ただ、『ひとつ教えてもらったら、そのほかに自分の力で5つのことを考えろ』と思うのです。これは私の主観ですが、長く結果を残せなかった人たちの多くは、トレーナーに聞けばいい、コーチに聞けばいい、と全てを人に頼っているところがあったように思います」自分で。